久しぶりのブログとなりますが,本年もあっという間に年末となりました。
今年はご依頼いただいた事件以外にも,警察学校や官公庁,福祉機関,県立学校等での講師等をさせていただき機会が多く,多忙な1年となり,それ故,依頼者様にご迷惑やご負担をおかけすることもありました。反省すべき点も多々ありますが,あらためて事務所理念「DANDAN」に立ち返り,精進する覚悟ですので,来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
このブログを通じて,当事務所や
弁護士峠田と
いう人物を
知っていただければと思います。
久しぶりのブログとなりますが,本年もあっという間に年末となりました。
今年はご依頼いただいた事件以外にも,警察学校や官公庁,福祉機関,県立学校等での講師等をさせていただき機会が多く,多忙な1年となり,それ故,依頼者様にご迷惑やご負担をおかけすることもありました。反省すべき点も多々ありますが,あらためて事務所理念「DANDAN」に立ち返り,精進する覚悟ですので,来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
今年の4月に弁理士登録をした私ですが,6月から毎月2回,「弁理士育成塾」という日本弁理士会主催の研修に参加しています。この研修では,特許出願の際に願書に添付する明細書,特許請求の範囲,図面等の作成について学んでいます。分野としては,主に「電気(ソフトウェア)」です。この研修を通じて,明細書等の作成の基本と正しい方向性を身に付けたいと思います。
今年も沢山の方々にたおだ法律事務所をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
まだまだ未熟な点が多々ありますが,来年以降も「DANDAN」の精神を忘れず,日々研鑽に励んで参ります。
来年もご指導ご鞭撻のほど,どうぞ宜しくお願い致します。
久しぶりのブログ更新となりました。
去る10月21日(火)に島根県企業防衛連絡協議会にて当職が講演させていただきました。
同協議会での講演は2月に続いて2回目となります。
今回は「企業における暴力団対策ー詐欺事犯中心にーというタイトルのもと,最近の最高裁判所の判断を踏まえ,暴力団による詐欺事案にどのように対処していくべきかについてお話しさせていただきました。
暴力団が詐欺を手段として資金獲得犯罪を犯す件数が近時増加傾向ですので,暴力団による詐欺に対する警戒がますます重要になってきております。
久しぶりのブログ更新です。
平成26年5月22日,島根県警本部主催の職務質問技能者研修会にて,当職が講演させていただきました。
講題は「弁護士からみた職務質問における任意性の確保」ということで,近時の裁判例等を踏まえながら,職務質問(それに付随する所持品検査)における任意性確保の留意点についてお話させていただきました。
実は,私の父親は現職の警察官でして,そのご縁もあって私が講演をさせていただいたのです。当然,私の父親も同研修会に来ておりましたので,私は父親の顔をつぶせないというプレッシャーのもと,90分間の講演を何とかやり遂げることができました。家族に自分の仕事ぶりを見られるのは初めての経験でした。父親の仕事ぶりも見てみたいですが,私が真面目に生活している限りそのような機会はないでしょう。いやそれでいいのです。
このような機会を与えていただきました島根県警本部の皆様,並びに,研修会にきていただきました警察官の方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
昨日,島根県経営者協会主催の企業防衛連絡協議会・事務担当者会議にて,当職が講演させていただきました。
演題は,「企業における暴力団排除」ということで,企業が暴力団関係者と取引することのリスク,そのリスクの予防策や実際に生じたリスクへの対応などについてお話させていただきました。
暴力団排除の社会的気運が高まる今日,暴力団と取引する企業に対しては厳しい社会的非難が寄せられます。また,行政責任や民事責任といった法的な責任を負う可能性もあります。平成19年6月19日付政府指針が,企業に対して反社会的勢力との取引を含めた一切の関係遮断を要求し,反社会的勢力と取引しないことは企業のコンプライアンスそのものと明言していることなどから,暴力団等の反社会的勢力との取引遮断に向けたリスク管理体制の構築,運用は,内部統制システムの構築の問題,つまり,取締役の善管注意義務に関わる問題となっていると言えるでしょう。
最近では,みずほ銀行が暴力団関係者との取引を放置していたことが大問題となりました。
企業からの暴力団排除のさらなる実践が待たれます。
大変遅れましたが,新年明けましておめでとうございます。
昨年は,事務所開業1年目ということもありまして,至らぬ点等も多々あったかとは存じますが,皆様に温かく見守っていただきまして,無事に1年目を乗り越えることができました。
年が明けて1月は,昨年からの継続案件や新件の処理で忙しく過ごしておりました。休日もなかなかゆっくりと休めない日が続いておりますが,忙しいのは私にとっては大変ありがたいことです。
今年は,飛躍の1年となりますよう,DANDANの精神を大切に,さらに精進いたしますので,皆様どうぞよろしくお願いいたします。