去る10月2日,島根県企業防衛連絡協議会にて講演させていただきました。講演タイトルは,「特殊詐欺から社員とその家族を守るために」であり,特殊詐欺の内容や被害状況,被害防止の観点から企業として行い得ることなどについてお話させていただきました。
全国的には,1日約1億円の被害が生じている特殊詐欺ですが,なかでも「振り込め詐欺」の類型にあたる「オレオレ詐欺」と「架空請求詐欺」が全体の約8割を占めています。
島根県でも,昨年(平成30年)は1年間で41件,被害金額は約1億309万円に及び,今年1月~8月は18件,被害金額が約5838万円となっております(島根県警ホームページ「特殊詐欺被害状況」より)。
特殊詐欺の被害者の方は高齢者の方が多く,また,男性よりも女性の方が被害に遭っています。
特殊詐欺被害を防ぐ一番の方策は,直ちに周囲(家族や友人,警察等)に相談することです。
相手にどんなにせかされても,行動する前に必ず誰かに相談しましょう。そのひと手間が皆様のかけがえのない財産を守ることにつながります。
また,特殊詐欺に関する知識や情報を事前に知っておくことも大切です。島根県警は,「みこぴー安全メール」を提供しています。誰でも登録可能で私も登録しています。特殊詐欺の発生状況等を含め最新の防犯情報がリアルタイムで配信されますので是非ご活用ください。